« 今年の司馬遼太郎学術講演会は、谷口雅一・井上章一・後藤正治氏 | Main | 関空、営業利益が成田、羽田を上回り日本一に »

05/25/2016

鳴子温泉の読み方


NHKテレビの温泉番組を観ていたら、「西の別府、東の鳴子」と言っていました。ただ、鳴子を「なるこ」と発音していたのでちょっと気になりました。というのも、昔、学生時代、仙台や鳴子の地元の人が「なるご」と発音するのを聞いて、「なるこ」でなく「なるご」だったんだ、と思ったことを思い出したからです。そこでwikipediaを見ると 、「鳴子町(なるこちょう)は、宮城県北部、玉造郡にあった町。仙台弁をはじめとする東北弁の発音から「なるご」と濁音で呼ばれることも多い」と書いてありました。
いまから50年前は、けっこう東北なまりが残っていましたからねえ。

|

« 今年の司馬遼太郎学術講演会は、谷口雅一・井上章一・後藤正治氏 | Main | 関空、営業利益が成田、羽田を上回り日本一に »