« ブーメラン投げのお家芸 | Main | 映画 植物図鑑 »

06/22/2016

参院選スタート


天王寺駅前で自民・比例から立候補したジャーナリストが演説をしていました。最近まで関西テレビのニュース番組で、裏情報をもとに政局を鋭くえぐる、ユニークな解説をして人気抜群だった方。ファンの多い大阪で、第一声をあげたのでしょう。今日から1週間、大阪で選挙活動をするそうです。
私は演説の最後の方しか聞いていないのですが、応援に来ていない奧さんの話をしていました。高校で大陸移動説に興味を持ち、航海士を目指した少女(後にこの方の奥様)は、航海士の免許取得ができる防衛大学校、海上保安大学校、東京商船大学、東京大学に問い合わせたところ、いずれも「女は入学させない」と拒否され、ダメもとで問い合わせた東京水産大学に入学できました。その後、女性差別にあいながら苦労して、メタルハイドレードの研究者として注目されるようになりました。50歳にしてかつて自分を受け入れなかった大学の准教授として招かれ活躍しています。この奥様から「あなたが今、立ち上がらなければ、拉致された人たちはもう帰ってこない」と言われ、今までずっと断ってきたが、今回立候補を決意した、とのことでした。ただし、奧さんは国立大勤務ですから応援には来ていません。もうすぐ研究のため航海に出発し、投票日にも日本にはいないそうです。

そう言えばこの人を「宗教」だとコメントして炎上した某女性精神医学者は、あれ以来ちっとも見かけなくなりました。

|

« ブーメラン投げのお家芸 | Main | 映画 植物図鑑 »