« 動画 おりおのの環濠集落と菜種油 | Main | 真田丸展 プレ講座 »

07/01/2016

となりの席に住吉大社の権禰宜さん


月2回の勉強会に参加したら、後から隣の席に座わられたのは、おそれおおくも1800年の歴史を誇る住吉大社の権禰宜さん。そういえば、テレビで見たようなお顔。
せっかくだからお伺いしました。
1. 住吉大社の種貸社の向かって左側に、一寸法師のお椀がありました。最近、見かけませんが、どこに行ったのでしょう?
→ 向かって右側にいまもありますよ。造園のために移動することもありますが。あのお椀は道頓堀のイベントで使われたものです。マルコメさんの寄進(というのかな?)です。

2.先日の「御田植神事」に行きました。
→ 原稿なしで3時間ぶっ続けの解説をされていたのは、権禰宜さんご自身だったそうです。

おもしろいなあ、思いがけず有名人とお話しできて?

|

« 動画 おりおのの環濠集落と菜種油 | Main | 真田丸展 プレ講座 »