« 花?/なにわ淀川花火大会 その5 | Main | 露店の新顔/なにわ淀川花火大会 その7 »

08/07/2016

見返りトミー君/なにわ淀川花火大会 その6

20数年~15年くらい前、阪急十三で降りて、長い商店街を抜けたところにあるお客様によく出かけていました。当時はなかった十三駅西口のかわいい像です。名前は見返りトミー君だそうです。
ションベン横丁は、「西口には当時トイレがなかったため、こう呼ばれるようになった」と書いてあります。

なんでしょうべん小僧の名前がトミーなの? と思っていたら、十三(じゅうそう)が「トミー」と読めるからだそうですね。見返りの理由は、「おい、ここでしょうべんするな!」と注意され振り返る様子をモニュメント化したもの。で、商店街の名前も「トミータウン」に改称。


P1000468


Sp1000467


P1000469


|

« 花?/なにわ淀川花火大会 その5 | Main | 露店の新顔/なにわ淀川花火大会 その7 »