« ドラマ<水族館ガール>が終わったので/伊勢路へいざ その1 | Main | 鳥羽水族館といえばラッコだったが・・・/伊勢路へいざ その3 »

09/08/2016

伊勢といえば<赤福氷>!/伊勢路へいざ その2


水族館のことは後回しにして・・・
伊勢といえば、「赤福」、そして夏はなんといっても「赤福氷」です。JR大阪伊勢丹三越ができたとき、地下に「赤福茶屋」ができ、大阪でも食べられるようになっていたのですが、百貨店がつぶれ、模様替え後は消滅。いまや大阪ではイベントの時しか食べられません。昔はわざわざ「赤福氷」を食べに、お伊勢さんまで2回行ったこともあるくらい好きなのですが・・・
今年の夏はまだ食べてないぞ!というのも、今回伊勢路を目指した狙いのひとつ。

といっても今回は、伊勢神宮内宮前おかげ横丁の「赤福」でなく、JR参宮線終点鳥羽駅(近鉄鳥羽駅も同じところ)そばの「赤福」で食べました。鳥羽水族館へ行く途中です。

店舗限定の「ひやしぜんざい」520円(税込み)もありましたが、やはり「赤福氷」にしました。
甘い抹茶汁がふんわりしたかき氷にかかっています。氷をかき分けると、ねっとりした真っ白のお餅2つと、これまた超ねっとりの舌にからみつくようなきめ細かい餡のかたまり・・・。
この味、この感触、そのへんのスーパーで買ってきた餅とさらし餡では絶対に再現できません。うーん、美味。

Sp1020140


Sp1020139


Sp1020143


|

« ドラマ<水族館ガール>が終わったので/伊勢路へいざ その1 | Main | 鳥羽水族館といえばラッコだったが・・・/伊勢路へいざ その3 »