« 動画 すみ博2016 | Main | マッサンの住んだレトロモダンな街 帝塚山/帝塚山を歩く その3 »

11/07/2016

帝塚山学院は創立100周年/帝塚山を歩く その2


帝塚山学院は地名としての帝塚山がまだなかったころから学校名に「帝塚山」を使っていました。この地区が開発された初期に創立され、創立100周年になります。
今回、同窓会顕彰記念ホールを見せていただきました。この小学校から2人の芥川賞作家が出ています。庄野潤三と坂田寛夫。坂田は童謡「サっちゃん」の作詞家としても知られます。
サっちゃんのオリジナル草稿が展示されていました。

帝塚山学院小学校は、創立時から英語を教えていました。3代目の教師が「マッサン」の奥さんのリタでした。

最後に「奈良の帝塚山学園との関係は?」とお聞きすると、創立25周年のとき、近鉄から生駒に進出しないかという話があり、男子も学べる学校をつくりました。同一法人だったのですが、同一府県を越えた法人は認められないとの指導があり、いまは別法人になっています。こちらは帝塚山学院、奈良は帝塚山学園です」。

Photo


Photo_2


|

« 動画 すみ博2016 | Main | マッサンの住んだレトロモダンな街 帝塚山/帝塚山を歩く その3 »