« 住吉大社の七五三撮影スポット | Main | すみ博 チャンバラ »

11/08/2016

すみ博 南京玉すだれ


11/6(日)に住吉大社反り橋前で行われた「南京玉すだれ」。
住吉大社に縁のある昔話を題材にしていました。一寸法師(老夫婦が住吉大社に子供を授かるようお参りして生まれた)、浦島太郎(住之江の漁師だった。その墓が帝塚山古墳との伝承もある)、金太郎と桃太郎(住吉大社でお祓いを受けて鬼ヶ島に鬼退治に出かけた)・・・。7人で全8分間弱の熱演でした。こんなに長い南京玉すだれを見たのは初めて。

玉すだれで作った初辰詣りの福猫がキティちゃんに変身するという細かい技?も。現在、住吉大社は巨大キティちゃん絵馬やキティちゃんの幟などキティちゃん祭りの様相を呈しています。

なお、南京玉すだれの一部は、フォトムービー「3分間で早わかり! すみ博2016」に収録されています。

https://youtu.be/ajI2uZ00ZSk

|

« 住吉大社の七五三撮影スポット | Main | すみ博 チャンバラ »