« ついに支持率ゼロパーセント! | Main | 今日はポッキーの日なので »

11/11/2016

時代劇ロケによく使われる八幡堀ですが・・・


「あさが来た」でも波留さんが、花嫁姿の宮崎あおいさんの舟を追いかけるシーンが撮影された近江八幡市の八幡堀。
なんともいえない風情の漂う光景ですが、江戸時代からずっとあのような堀ではなかったようですね。
司馬遼太郎さんの「街道をゆく 24 近江散歩 奈良散歩」(昭和54年)には、「いわば、近江八幡という旧城下町にとっては歴史的象徴というべき堀だが、ただ堀の両岸は美しいとはいえない。土崩れをふせぐために竹木(ちくぼく)を植えればいいと思うのだが、手っとり早くコンクリート固めされている。私どもの文明は、コンクリート病にかかっているのである」と描かれているそうです。

http://walkalley.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

P1040060


P1040061


P1040059


|

« ついに支持率ゼロパーセント! | Main | 今日はポッキーの日なので »