« 田部井淳子さんの格好いい生きざま | Main | 頻尿防止対策は、おしっこ我慢 »

11/17/2016

韓国の大学修学能力試験受験者に遅刻が多い理由

きょうの韓国は大変らしいですね。リスニングの時間は、飛行機も離陸しないだけでなく、空中で待機して着陸しません。遅刻しそうな受験生は、パトカーや白バイが送ってくれます。

なぜそんな大事な試験に遅刻したり、会場をまちがえたり、受験票を忘れる受験者が多いのかと思ったら、韓国の場合、どこで受験するか、会場は前日までわからないそうです。日本では事前の会場下見は当たり前ですから驚いてしまいます。 なぜ1,2週間前に会場を知らせないのかと思ったら、「そうするといろいろ悪さをする人が現れるから」。要するに不正防止対策の一環らしいのです。あらためて驚きの隣国です。

|

« 田部井淳子さんの格好いい生きざま | Main | 頻尿防止対策は、おしっこ我慢 »