« 甲南大学の学生募集広告 | Main | 日本の教育は大丈夫じゃない »

12/28/2016

八尾のお逮夜市

八尾市のファミリーロード商店街を歩いていると、あちこちに「お逮夜市」の幟などが出ていました。聞いたことのない言葉でしたので、「なんだろう?」と思って、ネットで調べました。
昔は八尾町の八尾御坊(大信寺)から久宝寺村の久宝寺御坊・顕証寺まで数千軒の露店が並び、今でいえばホームセンターのような町が出現したそうです。
逮夜とは、命日や七日ごとにある忌み日の前日の夜を指す言葉で、亡くなった日の前夜という意味だそうですが、八尾のお逮夜市の起源はよくわかっていないようです。

ところで、幟の「おたいやいち まけへんもん」ってどういう意味? まさかサービスはしないよ、(値段は)安くはしないよ、という意味ではないと思いますが・・・

Sp1060457


Sp1060459


|

« 甲南大学の学生募集広告 | Main | 日本の教育は大丈夫じゃない »