« <直前調査はしている>との回答がきた、大阪市営バス90周年 90問クイズ | Main | 道明寺邦寿会(もとサントリー工場) »

12/14/2016

後藤又兵衛を弔うために出かけたのに・・・

大河ドラマ「真田丸」も最終回を残すのみ、前回、後藤又兵衛も小松山で討死しました。そこで小松山合戦の跡にある後藤又兵衛の碑にお参りしようと出かけたのですが・・・。
昨日雨が降ったため、1日伸ばしたのが失敗でした。水曜日は(後藤又兵衛の碑のある)公園は休園で中に入れませんでした。
夜間立ち入り禁止はわかりますが、市立公園が毎週水曜日休みとは。

河内国分駅から登ったのも失敗だったかもしれません。大河ドラマの舞台になっている場所で、しかも一番盛り上がっている時だというのに、幟もポスターも見あたらず、観光案内板も行く先表示も目に付きませんでした。途中、細くて長い石段を登る途中で出会った熟年男性に道を聞くと、すぐそばなのに「小松山合戦」が通じません。現代の名称「玉手山」といったらやっと理解してくれました。「地元の人はそんなところに行かないから」。

大阪市内や九度山では街を上げて大騒ぎし、盛り上がっているのに、このクールさは一体? 柏原市は観光客誘致には興味がないようです。石川を渡った対岸の道明寺には幟がはためき、掲示板に「真田丸に道明寺登場!」のポスターが貼られているというのに・・・。

道が混みいっているのに、ほとんど案内板がないのは問題です。アップダウンの激しい道でさんざん迷ったあげく、長い急坂をエッチラオッチラやっと登って着いた東入口の門は「本日休園」、しまっていました。
私と同じように道がわからず、行ったり来たりしている若いお兄ちゃんがいました。14:30ごろになって「このあと大阪城にも行きたいんですが」と言っていましたが、無理だったでしょうね。

公園に入れませんでしたので、帰りは石川側に降りて、文化庁登録有形文化財の吊り橋(土台もあります)を渡り、さんらく亭さんの想い出が詰まった総合福祉施設を眺めて道明寺駅からあべのばしに戻ってきました。
道明寺駅そばの道路で、農家のおじさんがトラックを停め、手持ち無沙汰な様子で、吉野の柿とみかんを売っていました。試食したら美味しかったので、1盛りずつ買って帰りました。

写真は、河内国分駅から登ったところ(公園外)にあった「小松山合戦の碑」。


Sp1050550


|

« <直前調査はしている>との回答がきた、大阪市営バス90周年 90問クイズ | Main | 道明寺邦寿会(もとサントリー工場) »