« 天下の台所 大阪まつり 写真いろいろ | Main | 大河ドラマ<真田丸>が終わった »

12/18/2016

スペースワールド来年閉鎖


2,3日前、ニュースになっていましたが、私も北九州にいたころ何十回も行きました。海外や国内のお客様が見えた時は、会議や工場見学とともにスペースワールド案内が定番コースになっていた時代も。特に開業当時は、年に十回以上案内しました。外国にはこういうアミューズメント施設が少ないと見え、世界的な巨大電機メーカーの幹部女性が、はしゃいで乘っていたのを思い出します。とくに垂直落下(フリーフォール)などは大喜び。

あのころは、スペースワールド開業、八幡製鉄所本事務所の戸畑移転(新築)、新製鋼・新熱延工場稼働とビッグプロジェクトが続きました。
観光客が通過する工業都市・北九州市に修学旅行生を乗せた観光バスが何十台も押しかけるようになったのはスペースワールドのおかげ。
秋篠宮殿下ご夫妻が視察されたときは、わが娘二人もスペースキャンプで宇宙訓練に参加しました。

時代の流れでしょうね。懐かしい施設が消えます。

|

« 天下の台所 大阪まつり 写真いろいろ | Main | 大河ドラマ<真田丸>が終わった »