« 動画 大坂の陣 長原を歩く(志紀長吉神社) | Main | 残りものに福? »

12/22/2016

リベンジ、後藤又兵衛の墓

8日前、小松山(柏原市)まで後藤又兵衛の墓にお参りに行ったのですが、柏原市立玉手山公園東入口の無情なフェンスに阻まれて撤退をよぎなくされました。

きょうは玉手山公園がオープンしていることをチェックしたうえで出発。前回の印象が悪い近鉄・河内国分駅から登って東入口を目指すのはやめて、堂々と近鉄・道明寺駅から正門を目指しました。
日本で2番目、西日本最古の歴史ある遊園地なのに、近鉄が手を引き、市立公園になってからはさびれ果てて見る影もありません。市の公園予算の4割をここに使っているとは思えない・・・
正門を入って、急な階段や坂をひたすら上って、やっと後藤又兵衛の墓に到着。なんと前回、休園日だったため入れなかった東入口から100mの場所ではありませんか!

とりあえず、後藤又兵衛之碑、吉村武右衛門(又兵衛の首を隠したとされていましたが、つい先日発見された古文書によれば、疑問。産経新聞に東大史料編纂所教授が書いていました。既報)之碑、又兵衛しだれ桜の写真をどうぞ。(大坂の陣供養塔に寄るのを忘れました。これも不親切きわまる話です。7号古墳の頂上にあるのならちゃんと標識や地図で示すべきです。そんなものは目に入りませんでした。もっとも帰宅して7号古墳の看板をを拡大すると、後ろのほうに書いてありましたが。それと一茶の句碑が現在2カ所あるのですが、新しい方は地図や標識に書いてない)。

Sp1060276


Sp1060274


Sp1060269


|

« 動画 大坂の陣 長原を歩く(志紀長吉神社) | Main | 残りものに福? »