« めぐみへの手紙 | Main | スマホで低温やけど »

04/10/2017

いばらぎ じゃなく いばらき


朝ドラ「ひよっこ」は茨城県の北茨城が舞台です、今のところ。
テレビ番組で茨城の人に「いばらぎ」というと「いばらきだ、と怒る」という話を観たことがあります。ちなみに大阪の茨木も「いばらき」と濁らないそうです。「ひよっこ」で有村さん始め、出演者の皆さんが「いばらき」と発音しているので、正しい撥音の周知徹底に大いに役立ちそう。もっともきょう出てきた学校の先生の発音は「いばらぎ」に聞こえましたが、語尾がなまっていたためでしょうか。

私自身は大学時代の友達に茨城出身者もたくさんいましたが、テレビで観るまで「いばらぎ」「いばらき」問題をほとんど意識していませんでした・・・

|

« めぐみへの手紙 | Main | スマホで低温やけど »