« ケント・ギルバート氏「日本は国際社会に迷惑をかけている」 | Main | 獣医師会が京都産業大を落とした? »

05/29/2017

黄金糖のど飴

ドラッグストアでのど飴を見ているとき、「黄金糖のど飴」を発見。昔懐かしい、黄金色の
六角柱みたいな形をしている黄金糖は、もともと大阪市住吉区で作っていました。そのメーカーののど飴ということで買ってきました。シュガーレスだったことも気に入って。

もっとも現在、本社だけ残っていて工場は奈良県に移転しています。ちなみに「すみよし歴史案内人の会」のまち歩きに参加した人には、お土産として「黄金糖」を配ることがあります。それで本社が住吉区にあることを知ったのですが・・・

となりにこれも懐かしい「扇雀飴本舗」ののど飴もありました。最近、コマーシャルを見かけませんが、昔は歌舞伎俳優・中村扇雀さんを起用したコマーシャルが流れていたものです。何年か前、大阪市内をぶらり歩いていたとき、目の前に扇雀飴本舗の本社ビルが現れて、懐かしく思いました。

30p1130029


|

« ケント・ギルバート氏「日本は国際社会に迷惑をかけている」 | Main | 獣医師会が京都産業大を落とした? »