« 閻魔さまに会える! | Main | シャクヤクは今年もきれいだった!  その1 »

05/12/2017

きょうはみね子の初給料日

きょうの朝ドラ「ひよっこ」、みね子たちに初めての給料が支給されます。昭和40年ですから現金入り給料袋です。現在のように銀行振込みになったのはいつからだったでしょう。

私が社会人になったのはこれから6年後、もちろん現金の入った封筒で支給されました。当時いつもニュースになったのが、ボーナスを前に、富士銀行八幡支店で八幡製鉄所の人たちに支給する紙幣を数えている風景。

製鉄所は24時間動いていますので、シフトの関係もあり、全員に支給するまでには何日もかかります。その間、各サブセンターの金庫に億?という莫大な金が保管されます。それを狙ったドロボーが暗躍する時代でした。ボーナス支給日に門を出ると、何やら怪しい男が近づいてきて、「洋服の営業をしている者だけど、なん着か会社からくすねた品がある。安くするので買わないか」と言われたことが数回ありました。あんなのに引っ掛かった人がいるかどうか知りませんが・・・。現金渡しの時代だったからこそのインチキ商売でした。

ちなみに私が就職したのは、八幡製鉄と富士製鉄が合併して新日鉄になって2年目。入社・退社時のタイムレコーダーはすでに廃止され自己申告になっていました。私がタイムレコーダーを初めて使ったのは、30年近く後、出向した時でした。

|

« 閻魔さまに会える! | Main | シャクヤクは今年もきれいだった!  その1 »