« 司馬遼太郎「俄(にわか)上巻」読書スタート | Main | 「戦争法案反対」を叫んだマスコミ、コメンテーターは不明を恥じよ »

08/11/2017

北アルプス ドローン大縦走(NHK 山の日特別番組)

きょう8/11は「山の日」、NHKがすばらしい映像を届けてくれました。
10日間かけて槍・穂高を縦走し、ドローンを飛ばしていままで撮影できなかった北アルプスの絶景を紹介する番組でした。

槍ヶ岳の頂上に登り、そこからドローンを空中高く飛ばし、360℃の一大パノラマを映像におさめたり、北穂高の岩と岩の間にドローンを入り込ませ困難な撮影を行ったり・・・

先日行った上高地の河童橋も出てきました。私達は行けませんでしたが、帝国ホテルの直径10センチもある巨大プリンや岡谷の知人が行って食べたという嘉門次小屋のイワナの塩焼きも紹介されました。

ダイナミックな北アルプスの魅力が詰まった番組でした。命がけの撮影は大変だったことでしょう。

|

« 司馬遼太郎「俄(にわか)上巻」読書スタート | Main | 「戦争法案反対」を叫んだマスコミ、コメンテーターは不明を恥じよ »