« ビキニ水着の語源はあれだった | Main | 「ひよっこ」、視聴率好調 »

08/13/2017

ええじゃないか/豊国踊りでええじゃないか 3


今回のイベントのHPにこう書いてあります。

慶長9年(1604年)、豊臣秀吉の七回忌に京都の町衆は町組ごとに揃いの衣装で「豊国踊り」の群舞を捧げ、秀吉を偲びました。10年後、大坂冬の陣と夏の陣の間には、世情の不安を吹き飛ばそうと、各地で群衆が乱舞し、「伊勢踊り(いせおどり)」と呼ばれました。

 さらに時は流れて250年後、幕末にも同様の事象が生じます。天から伊勢神宮の神札(おふだ)が降り、日本中が踊り狂った「ええじゃないか」です。

 今年の大阪城天守閣前のイベントでは、復元から3年目となる「豊国踊り」の披露とともに、「ええじゃないか」の再現パフォーマンスを行い、大坂の陣、幕末・維新という二つの激動の時代を民衆のエネルギッシュな「踊り」でつなぎます。

Sp1150679


|

« ビキニ水着の語源はあれだった | Main | 「ひよっこ」、視聴率好調 »