« 朝日の捏造記事が、いまだに日本人の尊厳を傷つけ続けている | Main | 「弥生時代」は首都帝大のあなどれない権威のおかげ »

09/26/2017

あと140ページ、読めるかな? 「関ヶ原 上巻」


きょうは9/26、いま図書館から借りている司馬遼太郎さんの「関ヶ原 上巻」の返却日は明日。きょう中に読み終わるかな?
映画が始まるまでに下巻も読みたかったけど、貸出中で図書館になかったり「俄」を優先したため、映画の封切から1カ月たってもこのありさま。

もっとも今月は、住吉大社境内のガイド資料作成・下見と本番、住吉南部の古代遺跡めぐりの下見・本番・写真撮影&動画制作、「おんな城主直虎」の舞台井伊谷(浜松)巡り、 母の(2年遅れの)広島での7回忌、敬老大会などいろいろあったので・・・

そうそう大学時代の友人が、7月に夫婦でポルトガルとイングランドをまわってきたといって、60ページもの詳細な紀行文を送ってきた。豊富な写真と正確な記録の記述には驚くばかり。読み終わらないうちに、「近現代史に関する考察」という恐ろしく真面目な論文(みたいな)文章が届いた。まだ読めてない。

何はともあれ、まず「関ケ原」を読んでしまわなければ。「井伊谷」の動画もまだ作っていなかったなあ・・・

|

« 朝日の捏造記事が、いまだに日本人の尊厳を傷つけ続けている | Main | 「弥生時代」は首都帝大のあなどれない権威のおかげ »