« なんと無粋な! 大極殿前に巨大な工事用建物 | Main | 韓国は道端に寝っ転がって駄々をこねる子供だから・・・ »

11/09/2017

これが天平人のうんちと尻ふき道具だ!


平城宮跡から発掘されたうんちと尻ふき棒です。平城宮跡資料館の展示から。(この資料館は、フラッシュを使わなければ写真撮影ができます)。
うんち、尻ふき棒(という名前は私が勝手につけました)から大腸菌等が検出されたことから、うんちであることが確認されたとか。
本物のうんちを展示している博物館を始めて観ました。貴重です。

|

« なんと無粋な! 大極殿前に巨大な工事用建物 | Main | 韓国は道端に寝っ転がって駄々をこねる子供だから・・・ »