« お~こわ、天平の呪い人形 | Main | モリカケ偏向報道で急速に現実化した電波オークション問題、実現するか? »

11/10/2017

安曇野は「あずみの」か「あづみの」か?


「信州あづみ野とろ~りなめらか生乳100%ヨーグルト」を買ってきました。
あれっ、現代仮名遣いでは「あずみの」じゃないの?
と思って、調べたら「あずみの」と「あづみの」が両方使われています。市の名前は「あづみの」なんですね。
wikipediaにこう書いてありました。

<「安曇」の平仮名表記については明確な基準は無いが、安曇氏(古代にこの地に移住してきた海人族が安曇氏)が「アマツミ」に由来していることから「あづみ」と読む場合が多いが、現代仮名遣いでは一般的に「づ」は「ず」と表記するように定められていることから、「あずみ」と表記している例もある。 例:「あづみ」⇒安曇野市、JAあづみなど 「あずみ」⇒安曇追分駅。>

安曇野には今年7月にも行きましたが、気が付きませんでした。

P1180282


|

« お~こわ、天平の呪い人形 | Main | モリカケ偏向報道で急速に現実化した電波オークション問題、実現するか? »