03/26/2017

稀勢の里、信じられない逆転優勝


誰もが休場やむ無しと思っていたのに、なんと最終日照ノ富士に勝って、優勝決定戦へ。そこでまた勝って優勝。すごい勝負でした。NHKも放送を18:10まで延長し、男泣きで君が代を歌う稀勢の里の姿を最後まで映し出しました。新横綱の優勝は22年ぶり。

|

03/18/2017

大相撲春場所人気絶好調


「こんなことは初めて」と相撲協会幹部が驚いているほど前売り券の売れ行きが好調だそうです。2/5に販売開始され、わずか2時間半で初日から千秋楽まで、全15日間分を完売。
毎日200枚しかない当日券を求めて徹夜で並んでいるそうです。これも日本人横綱・稀勢の海効果でしょうか。
マンションの管理人から聞いた話です。「知り合いの行司に前売り券を頼んでいた人が、<行司なら大丈夫入手してくれるだろう>と思っていたらだめだった、と言っていた」。
驚くべき相撲人気です。

|

03/08/2017

動画/住吉大社 大相撲4横綱土俵入り その7


3分間で早わかり! 住吉大社大相撲4横綱土俵入り2017
https://youtu.be/FY68-zIi7Gw

|

住吉大社 大相撲4横綱土俵入り その6

新聞報道です。
昨年より多い3,500人と書いてありますが、混雑防止のため13時からの土俵入りに対して、11:30には早々とすべての門を閉門して中に入れなくしての数字です。大相撲人気は大したもの。

http://www.sankei.com/west/news/170304/wst1703040062-n1.html

(動画付き)

|

住吉大社 大相撲4横綱土俵入り その5


白鳳。露払いは石浦。太刀持は?

2


Photo


Photo_2


|

03/07/2017

住吉大社 大相撲4横綱土俵入り その4


日馬富士。露払いは大翔丸、太刀持は宝富士。

2


Photo


|

03/06/2017

住吉大社 大相撲4横綱土俵入り その3


鶴竜。土俵入り後退場するときの表情、行事・露払い(勢)・太刀持ちを従えて入場、退場。

2_2


Photo_5


Photo_6


|

住吉大社 大相撲4横綱土俵入り その2

新横綱、しかも19年ぶりの日本人横綱・稀勢の里。土俵入り後退場するときの表情、行事・露払い(松鳳山)・太刀持ち(高安)を従えて入場、退場。
自信に満ちた堂々たる姿、頑張って欲しいですね。

2


Photo_3


Photo_4


|

住吉大社 大相撲4横綱土俵入り その1

3/4 13:00から4横綱揃って手数入り(でずいり、土俵入り)奉納が行われました。ただし混雑防止のため、11:30にすべての門が閉じられました。入場者は3,500人、さすがは日本相撲協会主催の行事です。カウンターで何回も人数をチェックしていました。
9時に行ったら、すでに見やすい椅子席は埋まっていました。おかげで肝心の土俵入り姿は、柱に邪魔されてよく見えませんでした。来年は8時過ぎに到着するよう、家を早く出ることにしましょう。
もっとも入場、退場時の姿は間近で観ました。鬢付け油のいい匂いがぷーんと漂ってきました。
横綱は風格がありますね。これぞ日本の伝統という何かが伝わってきます。
報道陣の多さにはびっくり。何十人いたでしょうか。
なお、観覧は無料です。

Sp1080830


Sp1080831


Sp1080843


Photo


Photo_2


|

03/02/2017

OH!相撲 てんしば場所


大相撲大阪場所にあわせて、大阪市内では相撲のイベントが次々発表されています。3/4(土)は「住吉大社で横綱の土俵入り」(住吉区)と「うめきた場所」(大阪駅北 グランフロント)、3/5(日)には「てんしば場所」(天王寺区)です。

ほかにも行きたいイベントが、3/4には大阪市立大学で「イグノーベル賞受賞者の講演会」(住吉区杉本町)、3/5は東北大関西講演会(JR大阪駅ビル)。
とてもすべてには参加できません。入場券を手に入れたのは1件だけ、あとはみんな先着順です。

1


2


|

より以前の記事一覧