08/31/2016

有名な<××の長屋>を探した/すみよし歴史ガイド養成講座 その12


建築家・×藤××さんの出世作「××の長屋」は、あまりにも有名ですが、詳しい住所を特定できるような情報はどこにも書いてありません。もちろんこの講座でもほとんど触れられません。

過去、住民と見学者との間にトラブルが頻発したのでしょうか? いまや個人情報は一切出せなくなっているようです。そこで、一目外観だけでも観ておきたいと、あちこち歩いていたところ・・・見つけました。
ただし、外から見ても中はさっぱりわかりません。ネットに図面や写真、模型がありますが、あの狭い場所で? と実感がわかない・・・。

|

08/24/2015

奇跡の住宅用洗剤「セスキ炭酸ソーダ」を買ってきた

2年前、NHK「あさイチ」で画期的な住宅用汚れ落とし洗剤として紹介され、話題になった「セスキ炭酸ソーダ」。名前を覚えるのが面倒で、すぐ忘れてしまい、今まで探したことがありませんでした。最近、民放でも取り上げているのを見た時、「先生好き」の「セスキ」と覚えれば忘れないことに気付き、たまたまマツキヨの商品棚にあるのを見つけて、買ってきました。最初から粉末1kg(500g の水に小匙1~2杯加えれば出来上がり)買っても仕方ないので、とりあえず効果を確認するため、スプレー式液体タイプの一番小さな容器を。
本当によく落ちるのか、実験してみよう。

Img_20150824_210741


|

06/26/2015

水はじき力の落ちた傘を復活させる

傘も古くなると、雨をはじかなくなり、布がべたーと濡れるようになります。これを復活させる魔法のような方法がある、と数日前のテレビ(NHK「マサカメTV」、6/25 再放送)が紹介していました。
傘の布から5cmくらい離れた位置からドライヤーの温風を10秒くらい当てるだけ。傘の布の表面には、撥水性の樹脂が塗布されていますが、使用するにしたがって寝てくるため、水をはじかなくなります。温風をあてることにより樹脂が立ってくるため、能力を回復するとのこと。試してみる価値がありそうです。

|

05/14/2014

防虫スプレーが危険

今朝のNHK「あさイチ」を見ていたら、最近の防虫スプレーでトラブルが多発しています。
以前のように大きな缶でなく、小型になって一度のスプレーで一日効果が持続したり、自動的にプシュと噴出するタイプが多くなっています。

<虫刺され用スプレーと間違えやすく、皮膚に噴射>したり、<覗き込んだときに人の動きを感知して噴射し薬液が目に入る>、というトラブルが多発しているそうです。

わが家にはいまのところ従来タイプしかないのですが、孫が来ることもあるし、注意しなくては・・・。

さあ、きょうは昼から田部井淳子さんの講演を聴きに、ハービスホールへ出かけます。地図を見ると、大阪駅に近いのはハービスENT、その先がハービスOSAKA。ハービスホールはそのなかでも一番遠いリッツカールトンの先の地下2階ですね。

|

11/16/2013

蛇口レバーの向き

水道工事屋さんに聞いてみました。「蛇口のレバーに2種類ありますね。上にあげると出るものと止まるものと。家と違うタイプに出会うと戸惑うことがあります」。
すると、「現在は、上が出る、下が止まるに統一されています。阪神大震災の時、物が落下してレバーが下った蛇口から水が出っぱなしになって大問題になりました。1年ほどたったころ、業界全体で<上:出る、下:止まる>に統一しました」
なるほど、レバーを下にして出る場合、阪神大震災+1年より前に施工(or発注)された蛇口ということですね。

|

10/11/2013

ガスの定期検査

大阪ガスのお兄さんが、3年に1回の定期検査にやってきました。結婚以来40年近く台所には縁がなかったものですから、ガスコンロのことをよく知りません。そこでいろいろ教えていただきました。
「鍋の噴きこぼれでガスの火が消えた時、ガスが自動的にとまる仕組みは?」
→ 鉛筆の芯みたいなセンサーが突き出てるでしょ。火が消えると温度が低くなりますので、それを検知してガスを止めます。センサーの感度が落ちないよう、ときどきブラシでこすってください。
「こっちのコンロは鍋を載せると位置が下がる筒がついていますが・・・」
→ 空焚きをすると、なべ底が異常に高温になります。それを検知してガスを弱めます。ただ、この装置あるとせっかくのガスの特徴を殺す場合もあります。炙るという作業ができなくなります。最近のガスコンロは、全部のコンロについているものが多くなりました。お宅の場合、どちらもありますので空焚きを心配する場合はこちら、炙る場合はあちらと使い分けできます。
「マンションの玄関に通じる通路で、かすかにガスのにおいを感じることがあるのですが」
→ 通路に向かってガスの排気口がでている場合、ガス漏れでなくても、ガス使用中にごくわずかにおいの出る場合があります。
「警報機が台所にふたつありますね」
→ こっちがガス警報器です。漏れた燃料用ガスや不完全燃焼によって生じた一酸化炭素(CO)を検知して警報を発します。あちらは火災警報器です。このタイプは、光感知型でなく煙感知型ですね。

素人相手に、親切に教えてくれました。最近は、奥さん方でもあまりガスのことを知らなくて、壊れていないのに、「ガスが止まった。異常ではないか」と大騒ぎする人もいるそうです。

|

06/20/2013

難しい漢字を覚える その65

Photo


朝日新聞連載中の宮部みゆきさん「荒神」に出てくる「睦まじい(むつまじい)」です。
「陸(りく)に目(を注い)でむつまじい」(陸の左を目に置き換える→睦まじい)

|

01/24/2013

阪急梅田はキリンも売っている!

Ssp1040091


新装開店した阪急百貨店梅田本店の目玉のひとつは祝祭広場。ここにキリンがいてあっちを向いたりこちらを見たりしています。テレビで紹介していましたが、このキリンさん、じつは売り物だったんですね。値札がついていて150万円ほど。百貨店でキリンさんを買って帰りたい方、阪急梅田にどうぞ。宅急便で自宅まで運搬とはいかないかもしれませんが・・・
もうひとつ、中学の同級生の女の子(当時)が経営しているお菓子屋さんが、阪急梅田地下に出店していることをきょう知りました。2年前の同窓会で会ったとき、「東京・埼玉・千葉のデパートには出店しているけど、大阪にはまだ」と言っていたのですがねえ、ついに大阪にも進出か~。同級生の中には、29歳の息子が去年の選挙で衆議院議員になったというお母さんもいるし、女性陣は頑張ってるなあ。

|

12/18/2012

懐中電灯の進化

Sp1040306


パナソニックが単1~4の乾電池いずれか1本だけでも使える携帯型LED電灯「電池がどれでもライト」という究極の防災ライトを1月に発売するそうです。2000円程度。
災害など非常時には便利でしょうね。

|

10/13/2012

関電から節電トライアルの賞品が・・・

関電から「節電トライアル結果のご案内/賞品在中」という封筒が届きました。「節電目標未達成なのにどうして?」と思ったら、電気使用量や電気代等のレポートをメールで送ってくれる「はぴeみる電」に登録するだけで、500円のクオカードがもらえる仕組みだったのですね。すっかり忘れていました。

|