11/06/2017

今年はインフルエンザワクチンが足りない


11/4(土)に無事接種できてよかった。

http://www.sankei.com/life/news/171006/lif1710060008-n1.html

|

11/04/2017

インフルエンザ ワクチン接種へ


古文書の復習が終わりそうもないので、美術館は延期。インフルエンザ ワクチン接種がまだだったことを思い出し、昼前にかかりつけの内科クリニックへ。

「今年はワクチンが足りないそうですね」というと、厚労省が需要予測を間違えたのか、タイプの予測が狂ったのか、とにかく足りないそうです。「毎年うちで接種している人の分だけは手当てできたが、よそで断られた人が駆け込んでくると、足りなくなる」。
運よく、きょう接種してもらえたので一安心です。
料金は、去年と同じく老人割引で 1,500円。

|

09/23/2017

シルクのべっぴんレッスン/ハッピーエイジング&ソナエ博 2017秋

シルクさんは吉本のお笑い芸人ですが、美容研究家、英会話講師としても有名です。男性オフリミットのベッピン塾を開催されていますが、今回は男性もOK。美顔マッサージのお話でした。シルクさんは58歳とは思えないつるつるの美肌で知られます。詳しい内容は、11月の新刊で公開するそうですからそちらでどうぞ。

シルクさんは、大阪外国語大学(現 大阪大学外国語学部)卒、ということは司馬遼太郎さんの後輩ですね。イギリスやアメリカで生活されたこともあります。松本人志が執筆してベストセラーになった単行本『遺書』(1994年)を英訳したのは、シルクさんです。

|

今回の家田荘子さんの講演は?/ハッピーエイジング&ソナエ博 2017秋


「家田荘子の生き方講座」、今までいつもお坊さん姿でしたが、今回は洋装で現れた家田さん。お話の内容はいつも老人の性や愛を絡めたお説教(空海の教えを織り込みながら)だったのですが、今回のテーマは「空ちゃん海ちゃん ネコとの日々はテンてこ舞い!」。

家田さんが飼っている空ちゃん、海ちゃん、(あとから増えたのがテン)の行動を題材に、ヒトとしての生き方を説くお話でした。後日、産経新聞に要旨が掲載されるかもしれません。

|

09/20/2017

体若返りに「くねくね体操」


8/30のNHK「ためしてガッテン!」で放送していたくねくね体操です。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170830/index.html

|

08/24/2017

夏バテに負けない疲労回復アイテム


こんな見出しの記事が、けさの産経新聞生活面に。

1位は「マヌカハニーをそのまま包み込んだ塩飴」ラ・シンシア 600円
2位は「パパヤ桃源S」(入浴剤)五洲薬品 370円
3位は「ふりふり手作り甘酒メーカーCSP 4A」スケーター 850円
興味があるのは、3位の甘酒。
容器に材料を入れ、電子レンジで1分間加熱し、振るだけで甘酒が簡単に作れるそうです。

|

08/07/2017

トイレはドアを開けたままで、熱中症対策

https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-600683/

|

08/03/2017

コニカミノルタが開発したクンクンボディ


http://www.sankei.com/premium/news/170803/prm1708030005-n1.html

|

08/02/2017

癌が消えたように見せるテクニック


http://www.asahi.com/articles/SDI201707270521.html?ref=sp_con_mailm_0802_11

|

07/27/2017

胃薬の長期服用が死を招く


胃薬にはお世話になることがありますので要注意ですね。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-597015/

|

より以前の記事一覧