07/18/2017

日野原重明さんのご冥福をお祈りいたします

105歳でお亡くなりになったそうですね。100歳の時、作られた俳句が「朝目覚め、両手をあげて我百歳」。
私が先生の姿を拝見したのは、今から20年前。東京の日本プレスセンターで「産経新聞アクティブ・ライフ・キャンペーン提言コンクール」の表彰式で来賓の挨拶をされたときでした。何を話されたかは忘れましたが、お元気だったことはよく覚えています。

ついでながら表彰式の司会は、当時東京出張のとき、朝のNHK旅番組でよく見かけた青山佳世さん。帰りのエレベーターの中で偶然いっしょになり、「大阪からお見えになったんですか。私の番組、あの時間に大阪ではローカル番組に切り替えられて見ていただけないんですよ」と話していたのを思い出します。ネットで調べたら、青山さんはその後、大学設置分科会委員や日本中央競馬会経営委員など多方面で活躍されているようです。

|

07/17/2017

「神輿(みこし)」を英語でなんて言う?

きょうは住吉大社の神輿洗い神事の日です。大阪夏祭りの最後を飾る7/31,8/1の住吉祭に備えて、大阪湾で汲んできた海水で神輿を清めます。
ところで神輿って英語でなんといえばいいのだろう? と思って住吉大社facebook見ると、英文解説に「Portable shrine」と訳してあります。 なるほど・・・。

念のために「Voice Tra」を起動し、「みこし」とつぶやくと「Portable shrine」、「portable shrine」とつぶやくと「みこし。」と表示されました。

|

07/08/2017

正五角形の星を作って


きのうの子育てガイド・田宮由美さんの記事を見て何回か練習、なんとか作れるようになったので、きょう孫(幼稚園年長)の誕生祝いで披露しました。小1のお姉ちゃんとともに、3人で一緒に作って遊びました。複雑な5角形が簡単に作れる裏技ですね。田宮さん、ありがとうございます。

Sp1140484


Sp1140504_2


|

07/06/2017

住吉大社と生根神社のお札

例年通り、今年も。

Sp1140373


|

07/03/2017

7月のイベントチェック


1.長居植物園ハス
 7/1~7/9 朝7:30開園。まだハス満開の季節に行ったことがないので今年は是非・・・。7/8(土)、7/9(日)は「ハスまつり」です。先着100名に象鼻杯(有料)が飲めるイベントも。
2.没後70年北野恒富展なにわの美人図鑑(あべのハルカス美術館)
 7/17まで。6/26の展示替えで知人のお母さん(北野恒富の弟子)の絵も展示されているので期間中にはなんとか。
3.安倍晴明神社七夕祭および演芸会(7/7)
 2年続けて参加、朝ドラ「あさがきた」に出演した第5代おけいはんがMCとして毎年出演。朝ドラ「べっぴんさん」にも「時ちゃん役で出ます」と本人の口から聞いたのはこの場でした。ただし、今年は「古文書研究会」の日と重なったので欠席です。
4.生國魂神社夏祭り(7/11~12)
 ここ数年お練り(7/11境内)と陸渡御(7/12大阪城まで往復)を観に出かけましたが今年はパス?
5.杭全神社の平野郷夏祭り(7/11~14)
 ここ数年、9台のだんじりが4時間半かけて宮入りする勇壮な光景(の一部)を観てきましたが今年は休憩?
6.大阪歴史博物館 「大相撲と日本刀」
 7/8から開催されますが、稀瀬の里の日本刀が出品されるのは8/2~(8/28まで)。行くのはそれからにしよう。
7.天神祭り 7/24~25
 大阪転勤になったころ(20数年前)行っただけで、あまりの人ごみに嫌気がさして以後出かけていません。いつもテレビ大阪屋上からの実況中継は観ていますが・・・。今年はどうしよう?
8.淀川花火大会 8/5(土)
 去年初めて行きました。帰りに延々歩く羽目になって疲れました。今年はパス。
9.平成天の川伝説2017 天満駅北の大川沿い 7/7(金)19:20~21:00
 去年までいつもかまちゃんのブログ記事で見ていましたが・・・。初めて観に行こうかな。
10.信州旅行 7月下旬
 学生時代の友人と一緒に、学生時代の友人を訪ねて。
11.NHK「生活笑百科」スタジオ収録参加
 久しぶりに応募して久しぶりに当選したので。これは応募本人以外への譲渡禁止チケットです。
12.生根神社(玉出)夏祭り だいがく 7/24~25
 2年前に初めて行きました。珍しいだいがくに注目です。今年は大阪にいないので行けません。

夏はさすがにイベントだらけですね。

|

06/25/2017

生きた証ってなんだろう


http://www.sankei.com/column/news/170625/clm1706250004-n1.html

|

06/24/2017

真夜中の怪奇現象、その対策は?


わがやのテレビは以前から、スイッチを入れていないのに突然付く不思議な現象がまれに起きます。最初は激しい雷雨のときでしたので、雷起因の電磁ノイズなのかと思ったのですが、別に雷が鳴っていないときにも発生します。もっとも不規則の上に回数も少ないので原因がさっぱりわかりません。消し忘れだろうと疑われたりして。
しばらく起こらなかったのですが、最近2,3回続きました。1回は目の前で突然、切っていたテレビの画面が輝き、音声が聞こえてきたのでびっくり! まさに真夜中の怪奇現象です。さすがに気持ち悪くなり、ネットで調べたところ、同じような現象に悩んでいる人は少なくないようです。ベスト回答に選ばれていたのは・・・

<以前から有るこの手のご質問。大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?
私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このような故障は結構有ります)
3).少ないですが、インバーター蛍光灯などの照明で光がリモコン受光部に飛び込んだ場合。
(灯を消しておけば発生しないので判断できます)
4).そして最後が違法無線。
 (これは普段でも画面にノイズが出たり、ガァガァビィビィと音声にノイズが入ったりします)
5).電磁ノイズによるもの。
 (これは話では有る様ですが、月に200台以上テレビ/ビデオを見ましたが私は経験無しです--それほど珍しい環境/状況だと思います)>

結局よくわからないので、テレビの主電源を落として寝ることにしました。待機電力対策にもなるし。

|

06/21/2017


1年あまり前から月に2回会っている人で、話もしているのですが、名字がよくわからない。他の人が「みなとさん」と声をかけているような気がするのですが、名簿を見ると「尹戸」となっています。これいったいなんと読むのだろう?

そこである人にメールで「いまさらですが、あの方の御名前は?」と聞くと「みなとさんです」。ええっ!? やっぱり。

そこで名前辞典を調べると、「日本に推定10人しかいない(最大100人以下)珍しい名字」。さらに「この名字の方にはいい人が多いようです。仲良くしましょう。あなたにもいいことがあります」、「男性なら~ 、女性なら美人が多いようです」などといいことばかり。全国に10人しかいないのにそんなことどうして調べたんだ?

確かにおだやかな方ですし、複雑で難解な江戸時代のお金の換算などに抜群の能力を発揮されています。これから仲良くしていきましょう。

|

06/19/2017

メロンと花束

Sp1130808


Sp1130809


|

06/08/2017

昨日は住友のふるさと京都へ(その2)

見学会のあとは、近くの「ホテル平安の森京都」で懇親会。1テーブルに6人位座って食事をしたのですが、隣に座った人はW製鉄所の元冷延工場長。大学の研究室にいた1年後輩S君が昔、同じ職場だったことを思い出して話すと、「ああいたいた。彼は自分の何年か下」。もう一人私の同級生O君のことも「知ってる、知ってる」。その話を耳にしていテーブルの反対側の人が、「あなたはO君と大学の同級生? 彼がアメリカ駐在になったとき、人事の担当者として面倒を見ていた。彼が関連会社の社長になったときは、仕事でお世話になった」。「彼は退職後田舎に引っ込み、氏子のS大社の祭にぜひ来てくれと言われている」。
帰りのバス中で、「同じマンションに住友金属OBがいる」と話すと、「ああ、系列会社K社の社長を されていた方ですね」と別の人。

現役の頃はライバル会社でお互い知らなかった方々、意外なところで人と人のつながりがあるものです。

|

より以前の記事一覧