09/25/2017

きょうのNHKひるブラは、海老名家の御宝紹介


宮城県登米市登米町(同じ字なのに、「とめしとよまちょう」と読む)からの中継です。
東京の海老名さんのいとこ?が出てきて、蔵のなかの大きな樽や伊達家から頂いた甲冑などを紹介していました。
登米町は、立派な蔵がたくさんある「蔵の町」だそうです。醸造元(味噌・醤油、昔は酒も)に続いて薬屋さんの蔵が紹介去れました。
あっ、また海老名さんが出てきた。今度は近所の漆塗りの蔵です。
すぐそばの北上川でとれる天然うなぎも、美味しいそうですよ。

|

09/23/2017

きょうは敬老大会

せっかく招待状を初めていただいたので20分ほど歩いて小学校の講堂へ。ずいぶん多くの人が集まっているなあと思ったら前の方に陣取っていたのは、衆議院議員、府議会議員、市会議員(元モデルの女性市会議員も)、区長、区役所の福祉関係者、区内の福祉団体関係者、区内小学校長など敬老対象でない人がずらり。議員さん方は顔の売り込みが大切とばかりに、壇上で挨拶をしていました。
式典に続いて演芸がありました。小学生の太鼓、日本舞踊、民謡、盆踊など。

昔田舎で見たことのあるこんなイベントが、都会でもあるんだなあと思いながら観ていたら、最後の中学生による吹奏楽は楽しめました。星野源の「恋」(ダンスは動きの超激しい男の子の隣が動きの控え目な女の子で少々バラバラの印象でしたが?)、「朝ドラ主題歌」、「ドリフターズメドレー」、「コードブルー主題歌」など。最後(アンコール)は「上を向いて歩こう」で締めくくり。誰でも知っている曲が多数含まれており、選曲がよかった。

入場のとき貰った粗品は、味付け海苔(六ツ切り 48枚入り)でした。

|

09/18/2017

大阪駅ドームシティ屋根 誕生まで

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/170917/20170917034.html

|

09/16/2017

さすが西条は酒の町


JR東広島駅は酒の町・西条の新幹線駅です。
駅には「新酒ができたことを知らせる杉玉」が飾ってありました。
日本酒の酒粕を使った「酒粕かりんとう」「豆氏(とうじ)さん」(大吟醸の酒粕を落花生の周りに巻き込んだもの)も。
以下ネットから。

杉玉:杉玉とは杉の葉(穂先)を集めてボール状にした造形物のこと。酒林(さかばやし)とも呼ばれています。日本酒メーカーの軒先に緑の杉玉を吊るすことで、新酒が出来たことを知らせる役割をしています。つまり「搾り始めました」という意味です。
吊るされたばかりの杉玉は蒼々としていますが、やがて枯れて茶色がかってきます。この色の変化が皆様に新酒の熟成具合を物語っているのです。
今日では、酒屋の看板のように受け取られがちですが、元来は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされています。

P1160484


Sp1160491


Sp1160492


Sp1160490_3


|

きょうのお昼はお赤飯


今年から町会の敬老対象者になりましたので、先ほどお赤飯と商品券1000円が届きました。
きょうのお昼は感謝しつつ、お赤飯をいただきます。

Dsc_0362


Dsc_0363


|

09/15/2017

福山駅ホームに「御来福しよう」のポスター

福山駅ホームに「御来福しよう」というシリーズもののポスターが並んでいました。
てっきり「御来福」の「福」は福山の福かと思って近づいてよくよく見ると、福岡県の観光ポスターでした。

P1160438


|

09/12/2017

ガイド下見


きょうは今月下旬の町歩きと講演会の下見。私はカメラ撮影とネットでの広報担当なので、下見はパスしようかと思ったのですが、大量の資料が送られてきて、顔を出さないとまずそう、ということで「住吉南部の古代遺跡巡り(下見)」に参加。

歩くのが遅いので付いて行くのが大変でしたが、JR杉本町駅近く→山内遺跡→榎津廃寺跡→遠里小野遺跡→我孫子鋳物師跡→依網池(よさみいけ)北域推定値→アビナンミュージアム(我孫子南中学校のナウマン象足跡や発掘資料) まで2時間弱を汗だくになって歩きました。

アビナンミュージアムのナウマン象の足跡は、我孫子南中学校建設時に発掘されたもの。無数の足跡がくっきりと保存されています。地層の断面も切り取られてそのまま保存されています。中学校の校舎にこうした博物館があるのは珍しい。

昼食は大阪市立大学総合学術情報センター1階の喫茶店で。帰りに長崎堂の工場前にある直営店(心斎橋にも店が)で、カステラの耳とラスクを買ってきました。

さあ、あすの午後は住吉大社境内で、初のガイドをしなければいけません。各ポイントで3分ずつ解説をしていくのは結構難しいなあ。

|

09/09/2017

尖閣諸島に独自天気予報


http://www.sankei.com/life/news/170909/lif1709090020-n1.html

|

09/07/2017

北朝鮮の電磁パルス攻撃で日本全滅の危機?


冗談じゃない事態が起こりうる・・・

http://www.sankei.com/premium/news/170907/-n1.html

|

09/06/2017

出世の街 浜松

徳川家康は出世大名、井伊直虎は出世法師だそうです。出世大名家康くんの後ろにまわるとさすがに浜松、うなぎがはねていました。

Sp1160276


Sp1160179


Sp1160184_2


|

より以前の記事一覧